【イベントレポート】スターバックス新店舗オープン記念/コーヒーの木から広がるチョークアート ~セントレア×スターバックス 共創プロジェクト~/CHALK’S、初の異業種コラボの参加型アートイベントを企画・制作/愛知県常滑市 #愛知県 #ファミリーイベント #参加型アートイベント
- 4月23日
- 読了時間: 5分
更新日:6 日前

空港という“旅のはじまりとつながりの場”に、
コーヒーとアートが出会う特別な一日。
来場者一人ひとりの手で描き加えられていくチョークアートは、
やがてひとつの大きな作品へと成長しました。
セントレア様、スターバックス様との共創により生まれた本イベントの様子をレポートいたします。
◆中部国際空港セントレア様にて「コーヒーの木から広がるチョークアート」イベントを開催
2026年4月18日(土)、中部国際空港セントレア様にて、「コーヒーの木から広がるチョークアート ~セントレア×スターバックス共創プロジェクト~」を開催いたしました。

イベントは、空港内の仮囲い空間を活用し、景観の向上と空間価値の創出を目的に、スターバックス様と共創で実施された特別企画です。来場者の皆さまとともに一つの作品を完成させる参加型アートを通じて、新店舗オープンへの期待感や、空港ならではの「つながり」を体感いただく場となりました。
当日は約1,500名の方にご来場いただき、そのうち約800名がチョークアート体験に参加されました。
◆コーヒーの木から広がる、つながりのアート
会場では、一本のコーヒーの木を中心に世界へ広がるストーリーを描いた「参加型巨大チョークアート」を展開いたしました。プロのチョークアーティストとスターバックスのパートナーの皆さまが描いた下絵をベースに、ご来場の方々が自由にモチーフやメッセージを描き加え、作品を完成させていきました。

本企画のメインアーティストは、TURURIさん。
当日はライブペイントを通じて作品全体を描き進めながら、来場者の皆さまが安心して参加できるよう、描き方のポイントや表現のコツを丁寧に伝えていきました。
コーヒーが生まれる場所から人々のもとへ届くまでの“旅”と、空港という“つながりの拠点”を重ね合わせた本作品は、国籍や世代を問わず多くの方々にご参加いただき、アートを通じた交流が自然と生まれる空間となりました。

◆多様な体験が重なり合う会場づくり
CHALK’Sでは、巨大チョークアートに加え、地面に花火のように広がるレイアウトで黒板シートを配置した「ストリートチョークアートお絵描き体験」も実施いたしました。新店舗のオープンを祝う想いを込めたこの空間では、子どもたちが自由に描きながら、会場全体ににぎわいと一体感が広がっていきました。

また、スターバックス様による新商品のテイスティングや物販、タンブラー制作ワークショップなども同時開催され、コーヒーとアートが融合した多彩な体験が来場者の関心を集めていました。スターバックスのパートナーの皆さまがチョークアート制作にも参加されるなど、企業の垣根を越えた協働の姿が印象的な場面も多く見られました。

◆約1,500名が来場、幅広い層に広がるアート体験
当日は約1,500名の方にご来場いただき、そのうち約800名がチョークアート体験に参加されました。ファミリー層を中心に、多くの方が足を止めてくださったほか、海外からのお客様にもご参加いただき、言語を超えて楽しめるコンテンツとしての広がりを実感する機会となりました。
これまでCHALK’Sが強みとしてきた子ども・ファミリー層に加え、本イベントでは大人の来場者にも多く関心を持っていただき、より幅広い層へチョークアートの魅力を届けることができたと感じております。

◆空港空間を彩るアートとして
完成した巨大チョークアートは、2026年7月にオープン予定のスターバックス新店舗工事期間中、セントレア館内の仮囲いへ掲出されております。空港を訪れる多くの方々にとって、旅の前後にふと足を止めたくなるような、記憶に残る空間演出の一部となっております。


◆共創だからこそ生まれた価値
本イベントは、セントレア様、スターバックス様、そしてCHALK’Sの三者が連携することで実現した取り組みです。それぞれの強みが掛け合わさることで、単なる体験イベントにとどまらない、新たな価値創出へとつながりました。
CHALK’Sとしても、チョークアートの可能性を改めて実感するとともに、空間演出や企業連携の新たな広がりを感じる機会となりました。
◆おわりに
本イベントの実施にあたり、多大なるご協力を賜りましたセントレア様、スターバックス様、関係者の皆さまに心より御礼申し上げます。
今後もCHALK’Sは、「手描きで社会を彩る」という想いのもと、アートを通じて人と人、場所と想いをつなぐ取り組みを全国へ広げてまいります。

◆開催概要
イベント名 | コーヒーの木から広がるチョークアート ~セントレア×スターバックス 共創プロジェクト~ |
開催日時 | 2026年4月18日(土)10:30~16:30 |
会場 | 中部国際空港セントレア 第1ターミナル4階 イベントプラザ |
参加費 | 無料 |
主催 | 中部国際空港株式会社 |
協力 | スターバックス コーヒー ジャパン株式会社 |
企画・制作 | 株式会社CHALK’S |
実施内容 | ①参加型巨大チョークアートワークショップ(先着200名) ②ストリートチョークアートお絵描き体験 ③スターバックスによるテイスティング・商品紹介・販売 ④スターバックス空港店舗パートナーによるオリジナルアート展 |
●本企画のメインチョークアーティスト:TURURI (岡山県在住/@chalkart_tururi)

「描くこと・話すこと」で人の心を動かすアーティスト。
独自の世界観と圧倒的な表現力でイベントを通じて描く楽しさとワクワクを
多くの人に届けるチョークアート界を牽引するトップアーティスト 。
◆巨大チョークアート制作風景





◆ストリートチョークアートお絵描き体験



◆会場の様子



◆完成した巨大チョークアート

■会社概要
会社名:株式会社CHALK’S(チョークス)
本店:神奈川県海老名市上今泉5丁目20-21
藤沢営業所:神奈川県藤沢市南藤沢21-9 とのおかビル3F
Chalk Trip CAFE:愛知県安城市大東町9-30 ららぽーと安城 RF
代表者:代表取締役 堀内哲/代表取締役 山田 浩
創立:2018年・設立:2020年
事業内容:チョークアートに関連するイベントの企画運営、看板・デザイン制作、教育プログラム、カフェ運営、公園プロデュース・運営など多角的に事業を展開
■本件に関するお問い合わせ先
株式会社CHALK’S 広報担当
TEL:046-676-6724 E-mail:info@chalk-signart.jp
























































コメント