top of page

◆年始からGWに大人気のチョークアートイベント特集◆実施事例をカテゴライズし検索しやすさが大幅アップ

“本家本元のチョークアート企業”として、子どもたちとアーティストが一緒になって巨大アートを完成させる企画や、屋外でお絵描きを楽しめる企画など、年60件以上のイベントを実施。ショッピングモールや商業施設、地方自治体が続々と活用している“集客イベント”の情報収集がさらに簡単になりました。



2023年1月6日(金)、冬からゴールデンウィークにかけて高い集客力を誇る“アートイベント”に関して、屋内・屋外といった分類ごとの用途および利点を整理・細分化してホームページに掲載し、参加型ライブアート企画、コラボ型ライブアート企画、工作系ワークショップ企画、アウトドアチョークアート企画など、カテゴリーごとに過去に行なったイベント事例を閲覧できるようになったことをお知らせします。

◇プレスリリース記事:https://www.value-press.com/pressrelease/309577

■NFTでも注目のデジタルアートには出せない、手描きの温もりが人々を魅了するチョークアート アートというと、近年はPCやタブレットなどを使って作った作品が急増しています。中でも、大きな話題となっているのがNFT化したデジタルアート。海外では約75億円という破格の値がついた作品も出現し、大きな話題を呼びました。 しかし、株式会社CHALK’Sが注力しているジャンルは、チョークアートです。その名の通りチョークを使って作るアートのことで、代表的なものが、レストランやカフェでよく見られる、黒板に手描きで表現したフードやドリンクのメニューボード。デジタルにはない独自の温もりが、多くの人々を魅了しています。 このチョークアートの素晴らしさをもっと広めたいと、弊社では年間60件以上ものイベントを実施。チョークアートの利点や特性を熟知している、本家本元のチョークアート企業ならではの企画・運営力が高く評価されています。




■とりわけ高い来場者数を誇る企画が、アーティストと一緒に屋外でお絵描きを楽しめる「アウトドアチョークアート」

イベントの種類は、参加型ライブアート企画、コラボ型ライブアート企画、工作系ワークショップ企画、アウトドアチョークアート企画など多岐にわたります。

参加型ライブアート企画は、子どもたちとアーティストが一緒になって、巨大アートを完成させるというもの。コラボ型ライブアート企画は、ライブアート鑑賞 ・ワークショップ・作品展示 ・巨大アートでの記念撮影など、色々な体験ができるとあって、参加満足度が高いコンテンツです。また、工作系ワークショップ企画では、カレンダーなど形に残るものを兄弟姉妹や親子で制作。作品はその後も自宅に飾って楽しむことができます。

もっとも来場者が多いイベントが、アウトドアチョークアート企画です。アーティストと一緒にお絵描きをしたり、ストリートアートを見たりと、家族揃って楽しめるのが魅力。屋外なので三密を回避でき、コロナ禍でも安心して参加できることから、毎回盛況となっています。





【屋内イベント / アート装飾・フォトスポットにも / 再来にも繋がる 特集1】子ども達もアート制作に参加!参加型ライブアート企画


「フォトスポット」や「館内装飾」となるウォールアートやアート空間

子供達と一緒に描き上げる参加型ライブアート企画です。


子ども達が上手に描けるよう講師がサポートし楽しみながら描くワークショップで、並行して行うチョークアーテイストのライブアートで全体のアート完成度を高めて、巨大アートを子ども達と一緒に完成させます。 展示があるため、参加者のご家族や知人が完成アートを観るために再来されています。




◆参考イベント事例はこちらからご覧いただけます◆







【屋内イベント / アート装飾・フォトスポットにも / 再来にも繋がる 【特集2】子ども達のワークショップ作品がアートと融合!コラボ型ライブアート企画


「フォトスポット」や「館内装飾」となるウォールアートやアート空間を子ども達のワークショップ作品を融合し完成させる、コラボ型アートプロジェクト企画です。


参加するご家族は、①LIVE ART鑑賞 ②ワークショップ ③作品展示 ④巨大アートで記念撮影と様々な楽しみを体験でき参加満足度が高いコンテンツです。 展示があるため、参加者のご家族や知人が完成アートを観る際、作品を受取に来る際に再来されています。




◆参考イベント事例はこちらからご覧いただけます◆








屋内イベント / 冬休み・春休み企画に / 顧客ロイヤリティに繋がる】 【特集3】子ども達もアート制作に参加!コラボ型ライブアート企画


冬休みや春休みの年や学期始めのシーズンに大人気の「カレンダー」や「お仕度ボード」をチョークアートで作る工作系ワークショップ企画です。

長期間、お家で使っていただけるので、施設を思い出すきっかけ作りにもなり顧客ロイヤリティを高める機会に繋がります。





◆参考イベント事例はこちらからご覧いただけます◆





【屋外イベント / 春以降の季節に / 集客力・コスパともに抜群】 【特集4】地面にチョークでお絵かきを楽しむ「アウトドアチョークアート」企画


暖かい季節には、密閉・密集のない、自由に屋外エリアの地面をキャンバスに自由気ままにチョークでお絵かきを楽しむ「アウトドアチョークアート」企画です。

イベントの来場者の感度は抜群で、参加者数はどの会場でも盛況で、当社で開催実績数№1のアートイベントです。 アーティスト達と一緒にお絵描きを楽しんだり、ストリートアートを観て楽しんだり、家族揃って楽しめる屋外イベントです。






◆参考イベント事例はこちらからご覧いただけます◆




■季節のイベントや装飾を盛り上げ集客アップも実現できると、商業施設や地方自治体が続々と活用

各種イベントの内容について、より効率的に閲覧してもらいたいと、このたびホームページへの掲載方法をバージョンアップ。2022年の実績をベースにイベントを整理・細分化し、シーズンに合わせて新たにカテゴリーを設けるなど、スムーズに情報収集ができるようにいたしました。

株式会社CHALK’Sのイベントの強みは、参加来場者数および参加者満足度の高さ、そしてリーズナブルな料金と柔軟なカスタマイズ力。ショッピングモールや商業施設、地方自治体、公園や公共施設の管理企業などが活用しています。

イベントが実施される主なシーズンは、春から秋にかけて。季節のイベントや装飾、またアニバーサリーや誕生祭などの集客を成功させたい、というニーズを叶えるアートチョーク企画の情報を、今後も積極的に発信してまいります。



◆チョーク&サインアートプロジェクトの過去事例集の掲載ページはこちら◆





【お客様からのお問い合わせ先】

 電話番号:0466-76-6724

 メール: info@chalk-signart.jp

bottom of page